新弾占いミネア

いつもお世話になっております。EnzAn(えんざん)と申します。


みなさん新弾「再会と誓いのロトゼタシア」楽しんでますか?新リーダー盗賊のカミュさんどうなんでしょうね。僕は正直器用貧乏という感じがしてしまってtier2止まりだと思っています。今後に期待ですね。僕は早速課金をしたのでカミュ使えます(文脈無視の唐突の課金マウント)


本題なのですが、今回は久しぶりに魔法陣ゼシカ(占いミネア)の記事になっています。

占いミネアに関しては先月とちょうど1年前の全盛期時代にも1桁フィニッシュしているためかなり自信のあるデッキなので参考にしていただけると幸いです。


以下

デッキリスト

デッキコンセプト

採用カード

マリガン

基本的な動き

終わりに


の順で書いていきたいと思います。



デッキリスト

f:id:EnzAn:20191121080414p:plain

●デッキコンセプト

前弾でtier GODのスライムゼシカのはるか後方を走っていたtier1のWH占いミネアでしたが、愚者のタロットやダークドレアムがスタン落ちしてしまったため、盤面をコントロールするのが少し難しくなってしまいました。


また、マーマンやセレンなどの攻撃力が高そうなカードが追加されたことから以前のコントロールよりの占いミネアから少しアグロチックなものへと変化させてみました。


デッキコンセプトとしては、ソロでキーカードであるクロウズ、セレンをサーチした後一旦受けに回り、超必中死神などでボードを奪い返してから大量展開からのセレンでボードを強固にし、恋人のタロットを使いさらに強力な盤面を形成もしくはリーサルを狙いに行くデッキとなっています。ダークドレアムがスタン落ちした他、ミラーマッチでも愚者のタロットがスタン落ちしたため恋人のタロットのケツバフが前弾より強力な点もこのデッキにとって追い風になっていると考えています



●採用カード

節制のタロット2

ミネアのスライムスカウトです。今回はフォーチュンが入っておらず、ドレアムもスタン落ちしてしまったため、単純に展開の役割しかなくなってしまいました。後述する新カードセレンと展開シナジーがあるため採用しました。

 

マーマン2

連携持ちの新カードです。片方が走る節制のタロットと言い換えると強そうに感じるのではないでしょうか。単純に速攻持ちとして使うには走らない本体が力のバフを邪魔してしまう可能性があるので、どちらかというと展開がメインですが、恋人等の運が絡まないバフには打点として貢献できるため強いと思います。イレブン第3形態で回収可能な点も評価できます。

 

勇者ソロ1

序盤の安定した動きを確立することができる優秀な英雄です。今回はクロウズとセレンの2枚をサーチすることになります。グランマーズを抜いたことで4ターン目に加え5ターン目も動きが不確かなものになったため、第2形態を使用する機会が前弾に比べて増えるかもしれないです。

 

勇者イレブン1

今弾の目玉英雄です。軽減&ドロー、連携サポート、リソース回収とどれも優秀な効果を持ち、特に連携サポートの効果が追加カードをより強力なものにできるため採用しました。

 

銀のタロット2

このカードを入れないならミネアを使う意味がないです。テンポロスと引き換えに将来の爆発力を得るこのデッキの主軸となるカードで正直特に記述することはありません。

 

力のタロット2

 バルコバルコ運命牛力力23点でおなじみの、ミネアのバーストカードです。今弾ではあばれ牛どりのスタン落ちにより相対的に弱体化したものの盤面にユニットを残してしまった際の圧力は変わらずすさまじいため、引き続き占いミネアを大きく支えるカードの1枚となっています。

 

クロウズ1

もう書かなくていいよね?

 

バルーンコール2

こちらも先に紹介した呪文 バルコバルコ運命牛力力23点でおなじみの占いミネアの除去、展開、バーストをこなす万能カードです。今回はタバサが採用されていないため、1枚目から慎重に使わなければいけないのでソロタバサ占いミネアに比べて難易度がぐっと上がります。

 

あくましんかん2

占いミネアの盤面を支えるカードです。デッキの性質上盤面にユニットが残るとすさまじい火力をたたき出すことができるため相性がいいです。今回は特に恋人のタロットも2枚採用されているため、前弾よりも重要度が増していると考えています。

 

シーゴーレム2

3コスト最強カードです。今回は前弾のデッキの用途に加え、恋人でバフするためのユニットを守るという役割が大きくなった他、このカード自身もケツが高いため攻撃力、体力ともにバフする恋人の恩恵が大きいため採用しました。イレブン第3形態とのシナジーを意識して、トンネラーに変えてもいいかもしれないですが、3コストであること、連携と異なり下準備が不必要な事はかなり大きいので後述します。

 

太陽のタロット2

長年ミネアを支えてきたカードです。特に記述することはないですが、後述するヘルプラネットとの相性が特に良いです。

 

サイコロン2

何故か謎ナーフをされましたが未だ最強。説明するのが無駄なくらいです。

 

ヘルプラネット2

期待の新人枠です。4/3/4と標準スタッツ以下であるもののにおうだちを持っておりライフを守ることができ、次に使う占いを超必中で使える点が強力です。太陽や死神のタロットと相性が良く、最序盤のテンポロスを一気に返すことができる点がこのデッキと噛み合っています。またイレブン第3形態で回収できる点も優秀です。

 

フェイスボール2

軽減、ステルスが受けてから返すこのデッキと噛み合っていて、本来苦手なアグロデッキに対しても1ターンの猶予を得ることができる他、ステルスで場持ちがいいため、バルコと恋人や力を絡めたOTKを狙うことにも一役買っている強力なカードだと思います。

 

死神のタロット2

ヘルプラネットからの動きが非常に強力であり、愚者がスタン落ちしたことによって盤面を返す能力が低下してしまったため2枚採用にしました。受けと展開を1枚でこなせる点が優秀です。

 

セレン1

 皆さんお待ちかね、令和の暴走魔法陣。ついに帰ってきました!!!流石再会と誓いのロトゼタシア。つい昨日涙を流して別れを告げた魔法陣ゼシカと再会しました。魔法陣ゼシカがまた使えます笑笑。速攻付与に目が行きがちですが、このカードの真価は場の全員に悪魔神官の効果を付与し場持ちをよくすることで、恋人、力などの圧力を一気に高めることができます。また、押し込まれている展開でも節制やマーマンなどの展開からセレンを使用することで、復活込みの厚いウォールを組みながら残れば大逆転リーサルという非常に要求値の高い盤面を簡単に作れることも優秀です。さらに、一度失敗したとしてもイレブン第3形態から回収をし2度目の圧力をかけに行ける点も強力だと思います。大事なことなのでもう一度。令和の暴走魔法陣が帰ってきました!!!!

 

恋人のタロット2

ミネアのスラフォースです。前弾では1枚採用でしたが今弾ではセレンとのコンボをより安定したものにするために試験的に2枚採用しました。また、マーマンやフェイスボールなどの展開補助や場持ちの高いカードが増えたことも追い風であると考えています。

 

 

●マリガン

確定キープ:銀のタロット、シーゴーレム

候補:サイコロン、悪魔神官、ヘルプラネット、死神のタロット、節制のタロット等



●基本的な動き

1ターン目:ソロ

2ターン目:クロウズ≧ソロ+テンション

3ターン目:シーゴーレム≧クロウズ+節制orマーマン(後攻時)≧ソロ+クロウズ

4ターン目 :シーゴーレム+テンション、イレブン+イレブン+2コスト、ヘルプラネット(後攻時)など

5ターン目〜盤面を構築しながらセレンを出して返し難い盤面を形成して運命+恋人を狙います。


4ヘルプラネット+5太陽or死神

で盤面を返してから

7節制orマーマンorバルコ+セレン

で盤面を形成し

8運命+恋人+力

などでリーサルを狙うのが理想です。


イレブンとイレブン第1形態の消費がかなり難しく、グランマーズもいないため7セレンに向けた4〜6ターン目の動きの”強い”確保が重要になります。そのために3コストかつ、下準備が不必要なシーゴーレムによる動きの確保が大切になります。また、ポムポムボムがいないため、ポムポムボムを絡めて適当に圧力をかけられる動きもありませんし、特に先攻の場合はイレブンの消化のために弱いターンを作らないと連携が上手く使えないため、一旦受けてから返すなど動きに緩急をつけることが大切です。



●終わりに


最後まで読んでいただきありがとうございました!令和の魔法陣ゼシカ、いかがだったでしょうか?次は今月末か来月頭にソロタバサ型の占いミネアのブログも書こうと思っています。また読んでいただけると嬉しいです。

それでは!